カテゴリー
外食 日記

久しぶりに八王子まで行ったので「子安神社」に参拝してみました

八王子で陶器市が開催されているので行きたいという話になったので、久しぶりに八王子までお出かけしてみました。

私個人で現状何らかの陶器が欲しいとは思っていないので適当にブラブラ。
おっと、「猫と日曜日シリーズ」のお皿が(笑)

妻は何点か購入したので、陶器市終了。
「値切り市」って書いてあるけど、値切られないよねぇ(汗)

途中「八王子空襲に遭いながら土蔵の中で破壊を免れた招き猫」が!
たしかに「強運」なのかもしれませんね。

さて遅めの昼食は以前八王子に来た際に気になっていた「金沢回転寿司 輝らり」です。

併売されている「生搾りモンブラン」も気になるところですが、JR八王子駅コンコースで売っていた「ロリアン洋菓子店の黄金のモンブランロール」も気になりますね。
どちらか、買って帰りましょう。

さて、単品で頼むと何を食べたか分からなくなってしまう(笑)ので、セットにしましょう。
一番人気らしい「加賀五種盛り」(大トロ、ノドグロ、白海老軍艦、本ズワイ、貝類」と「河豚の唐揚げ」を頼んでみましょう。

おっと、店員さんが持ってきてくれたぞ。
たりないので追加で「中トロ」と「穴子」と「炙りエンガワ」、そして「茶碗蒸し」を注文してみました。




いくつかの注文はレーンで運ばれてきました。
最大4つまでしか載らないので一度の注文では4個までしか注文できないのか、なるほどね。
3つ注文して、そのまま茶碗蒸し2個注文しようとしたら1個しか選べなかったので多分そういう事なのでしょう。

美味しかったけど、運搬料がかかるから割高になるよね、まぁそれは仕方ないか。

さて食べ終わったので、「子安神社」へ行ってみましょう。
八王子最古の神社らしいし、三つ葉葵を使用しているのは気になりますね。
って「安産の神様」祀っているのか、なるほど。

奥には「金比羅神社」もあるので、一緒に参拝してみました。

そういえば四国自体上陸したことないのでコンピラさんはお参りしたことがないハズ(汗)

さらに末社として「御嶽神社」も「眼病の神様」として鎮座されていたので手を合わせてみました。

最後に「子安神社」と「金比羅神社」の御朱印をいただいて参拝完了。

陶器市で買い忘れたものがあるということなので、再度陶器市へ。
ここで買い物して本日のお出かけ終了~♪

結局、期間限定らしい『春限定「いちごマスカルポーネモンブラン」』と普通の「生搾りモンブラン」を買って帰ることにしました。

さて今日の歩数は13,000歩強、うんよく歩きました。
日頃在宅で歩数が全然稼げないからねぇ(汗)

コメントを残す