カテゴリー
日記

新型コロナウイルスのワクチン接種を行う(1)

「新型コロナウイルス(COVID-19)」のワクチン接種の案内が来ていたので予め予約システムを用いて予約を入れておいたのですが、その一回目が今日でした。

接種会場は個人病院ではなく立川市が設置した「柴崎体育館」です。

予約の時刻は15:30になっていたので、15分前くらいに到着するつもりで家を出ます。
無事「多摩モノレール 柴崎体育館駅」に15:12に到着、「柴崎体育館」や「ワクチン会場」に関する案内を参向に歩いて行きます。
徒歩3分ということなので早めに着きましたが、接種自体も早めに入場させているみたいでちょうど「接種時刻15:30までの人はそのまま入場してください」と案内されたので、そのまま入ります。

入口では手首での検温があり、36.5℃だったので問題なし。
接種会場が体育館なので持参した上履きに履き替えます。
誘導されるまま地下へ降りる階段に並び、そこでワクチンに関する注意事項が書かれた紙などを渡されます。
次いで問診票の不備確認をされる方に「入口で計った体温」を告知すると、問診票に書き込んでくれます。
そのまま体育館内へ移動します。

ここで本格的に問診票の不備確認が行われ、記載内容に間違いが無いか確認されます。

次は医師による問診です。
ここでも問診票に不備が無いか系の確認や、現在の体調などの確認を行います。

これで事前作業は終了、あとは接種です。
接種の列が複数あり、誘導員の方の指示に従って列に並びます(パイプ椅子に座ります)
そのまま流れ作業で前に進み、私の場合は看護師さんが接種してくれました。

特に問題はなかったので、待機時間は15分です。
その先のパイプ椅子が並んでいる場所に移動して指定された時刻までそこで待ちます。
問題があれば手を挙げたりすると近くの看護師さんが来てくれるようですが、問題なかったので待機時間終了。
「待機完了時刻」などが書かれた紙は要らないと思ったのでバッグにしまい込んだのですが、出る時に回収するみたいです。
ちょっと焦った。

往路はモノレールの駅まで来たので、復路は「シャトルバス」に挑戦(ぉぃ)
並んで待ちますが・・・・・次の次だと言われてしまいました。
10分から15分程度の間隔で運行しているらしい・・・というか、往復しっ放しなのでは?
運転手さん、休憩取れているのかな?って代替要員がいるか、普通。

予定通りなのか20分程度待ったら2台目が来たので乗車します。
18人乗りのマイクロバスで満席に(汗)
ここがクラスターに・・・ならないよね? (((((^^;)

15分弱で多摩モノレールの「立川南駅」の下に到着、ここからモノレールと西武拝島線で帰宅です。
次は近隣の個人医院を予約してあるんだけど、柴崎体育館は8月に設置されないのかなぁ?

コメントを残す