カテゴリー
日記

マイナポイントを得るために申請を行う

マイナンバーカードを取得してからはや二ヶ月、あっという間に「マイナポイントの申請期限」がすぐソコまで来てしましました。
ということで、マイナポイントを申請してみましょう。

やはり簡単にスマホで・・・と思ったのですが私の使用しているスマホは「HUAWEI P20 Pro ( NTTDocomo HW-01K )」で、残念なことに公式アプリが対象外機種としている事が判明。
カードリーダライタをPC用に入手するしかない・・・と思われたのですが、Suicaを対象にセブン銀行ATMで申請すると「マイキーIDの取得」というハードルが一つ要らない事がわかりました。
おぅ、それはラッキー♪

ということなので、HW-01Kに入れてある「モバイルSuica」+「マイナンバーカード」だけを持って近くのセブンイレブンへ。
セブン銀行ATMで「マイナンバーでの手続き」を押して「モバイルSuica」からカード情報を読み取り、マイナンバーカードを挿入して暗証番号を入力して、作業は終了です。
本当に簡単に終わってしまいました(汗)

さて、あとは二万円のチャージ!
と思ったのですが、チャージ上限が二万円で残高が800円くらいあったので二万円満額チャージできません(笑)
チャージ回数は複数回に渡っても関係ないそうなので、どこかで800円を使い切ってからチャージしよう。
そしてマイナポイントをSuicaにしたことによる1,000JREポイントが入ってきたら、これもモバイルSuicaにチャージだな。

コメントを残す