カテゴリー
外食 日記

Sakura Spring Festival 2022 @ Yokota Air Base

今年は横田基地で「サクラ・スプリング・フェスティバル2022」が開催されるということなので、いそいそとお出かけしてみました。
入場は横田基地の東ゲートです。

11:00開始ですが、入口に着いたのは11:20くらい。
東ゲートから北に向けて150m程度の行列が出来ています。
チェックは大きく二箇所で行われていますが、行列のブロック単位で左右に振り分けている感じ。
ひとまず最後尾に並んでみます。

入口に近づいた頃、ブロック単位での振り分けが事実上崩壊しており、南から入ってきた人がそのままチェック場所へ進んでいきます。
なんてこった!
まぁ騒いでも仕方ないので、諦めて指示に従うことにしましょう。

チェック場所では身分証明書の提示を行い、所持品チェックはバッグの中を視認します。
特に問題無かったので、その先でアルコール消毒してチェック場所を通過します。


サイトには「マクガイア通り」と書いてありましたが、そこの桜並木にショップが出ていてタコスや各種ドリンクなどを販売しています。
日本円でもアメリカドルでも大丈夫です。
$4 = ¥500、$5 = ¥600 という感じのレートでした。

西側のゲートの近くまで進むと、その先にあるステージで演奏が行われていました。
ちょうど PACAF Band の演奏だったらしく、なかなか盛り上がっていました。

お昼ご飯はホットドックにしようと思っていたので、最も西寄りにあるお店の列に並びます。

メニューは「フットロング・ホットドック」と「レギュラー・ホットドック」があるようです。
「フットロング・ホットドック」は入れ物からはみ出てますね。
これを注文しようとしたのですが、売り切れていたみたいで「レギュラー・ホットドック」のみになってました。
並んでいる最中に「あと30個」って聞こえたのは「フットロング・ホットドック」の在庫数だったのか(汗)

近くの芝生に座ってお食事開始、はいいけど風が強くなってきた(汗)

吹き飛ばされないように注意しながらの食事です。
イエローマスタードは添付されていたけどケチャップは付いてないのか。
でも、ソーセージは塩分が良い感じに効いていて美味かった♪

そういえば、食事中に開会の挨拶があったらしく、次のバンド(7th fleet band)で盛り上がっていました。

コメントを残す