カテゴリー
外食 日本酒 日記 観光

2022 年の桜は、多摩川堤防沿いへ

コロナ渦の中でなかなかお出かけできませんが、今年は「多摩川堤防沿い」の桜並木まで行ってみました。

JR 熊川駅で下車して「鍋ヶ谷戸」→「富士見公園」→「多摩川堤防」というルートで移動します。

多摩川堤防に沿って 2.5km の桜並木、桜は 500 本も植えてあるのだそうです。

たしかに絶景です。
参考:多摩川堤防沿い(福生市)の桜(乗換案内のジョルダン)

堤防沿いを散策して桜を堪能したので、JR 拝島駅を目指そうと思ったのですが近くに「多満自慢」という日本酒を造っている「石川酒造」さんがあるので、ふらふらと立ち寄ってみました。

蔵の見学は休止中みたいですが、売店やレストランは営業中のようです。

折角酒蔵に来たのだから日本酒呑んで帰りたいよね ?

ってことで、「食道いし川」さんへ。

「日本酒(多満自慢 純米吟醸)」がグラスで 1,000 円だったので、上海鮮丼ではなく(並の)海鮮丼にしてしまいました(f^^)

美味しくいただいたので、いざ JR 拝島駅 !!!

次の目的地は立川です。
JR 拝島駅から JR 立川駅に移動、グリーンスプリングス(略称:グリスプ)の中を散策します。
あと一時間ほど待つと恐竜が出てくるらしいので、時間を潰しましょうかね。
ちょっと昭和記念公園に移動して桜を写真に収めます。

「園内では歩きながら桜をお楽しみください」って看板が立っているけど、結構な人数がシート敷いて楽しんでるね。
おっとテント張っている人もいるや(汗)

15:00 前になったので、グリスプに戻ると・・・中央部の緑道みたいになっている箇所への入場が規制されていますね。
この中を恐竜が通るのか。
って中の食事スペースに残っている人たち居ますね(汗)
スペースの規制前に居た人たちは残る事ができるのか、なるほど。

さて、恐竜登場。
「フクイサウルス」という草食の恐竜らしい。

後を付いていく女性、操作パッドみたいなのイジってるな。
行動を制御しているのか、鳴くことを制御しているのか。
普通に考えたら行動を制御しているんだよな。

軽く一周。。。と子供たち近くまで軽く遠征したりして、イベント終了。

子供たちって・・・・・怖くないのかな?(・・;)

これにて今年のお花見終了~、来年とか「新倉山浅間公園」にも行ってみたいですね。

コメントを残す