カテゴリー
外食 日記 神社仏閣

沼袋氷川神社と總持寺へ参拝してみた

正月二日ですが、続けて参拝に行ってきました。

西武新宿線を利用している際に気になっていた「沼袋氷川神社」さんへ行ってみました。

本殿でお参りして、三本願い松を触ってみました。

さらに、中野七福神もお参りしておきました。

太田道灌が植えたけど昭和初期に枯れてしまった「道灌杉」の跡がありました、残っていたらそれはそれで凄い話なのですけどねぇ。

そしてお札や破魔矢を買いました。
去年成田山新勝寺で購入したものなどは、お焚きあげの炎の中にお願い済です。

最後に、書置きですが御朱印をいただいて、こちらは終了です。

次は、田無神社へ行ってみましょうか。



まずは腹ごしらえ、田無アスタに向かいます。
「御膳茶屋」さんで焼き魚の定食をいただきました、美味しかったです♪

さて、田無神社へ行ってみましょう!


・おおっと、14:00くらいに着いたのですが参拝待ちの行列が数百メートル続いているじゃないですか!
今回は諦めるか。

どうしようかと思っていたら、目の前に「真言宗智山派の總持寺」さんがありましたので、こちらに参拝してみましょうか。

山門には像が四体、なかなかいいですね♪

無事参拝完了です。

来年はどこに行こうかな?
コロナは落ち着いていないけど、御朱印巡り再開しようかな?

コメントを残す