カテゴリー
外食 日記 神社仏閣 観光

2024年)高尾山温泉に行ってみた

例年、東京ドームで「ふるさと祭り東京」というイベントが催されていて、そこで「打ち出の小槌」を買い替えていたのですが、今年は中止で来年以降も開催の予定は(現時点で)なしということになっているので、「ひねもす」さんの催事情報を探していたら八王子で実演販売をしている事が分かりましたので、八王子までお出かけです。

今日は天気が良いので、富士山が見えるようです。

JR八王子駅に着いたので、セレオ八王子へ向かいます。
うん、出展されていますね。
帰りに買うことにして、まずは子安神社へ向かいましょう。

子安神社でお参りして、境内の奥に鎮座されている金比羅神社も併せて参拝。
おみくじを買ったら久しぶりの大吉でした、前回小吉だったから運気は向上しているのかな?

お参りも済んだので、セレオ八王子へ戻ります。
催事場の「ひねもす」さんのコーナーへ行き、打ち出の小槌を買い替えました。
今年も紐は金運の金色です♪

ぶらついていたら美味しそうないちご大福を見かけたので、買ってみました。
千松園さんのものらしいです、あとで食べます!

さて、次の目的地は、高尾山!
JR 八王子 → JR 高尾 → 京王高尾山口と移動して、眼前に「高尾山温泉 極楽湯」はありました。

入館料は休日料金で一人当たり 1,300 円、貸しタオルや(風呂に浮かべていいのか判断に迷うけど)「ダック+タオルセット」なども売っていました。
今回、タオル類は持参しているので購入しませんでした。

時刻は13:30を過ぎていたので、まずは昼食です。
「麦とろ飯」+「ミニそば(冷)」を頼んでみました。

えっと、とろろは?



店員さんに確認したら、手前中央の赤いお椀がとろろだそうです。
なるほど、かき混ぜたらたしかに!
味噌汁が 2 つ出てくるわけないもんなぁ(汗)

ということで、美味しくいただきました♪
が、食事中に高校生と思われる大集団が!
高尾山に登って帰ってきて、入浴するようです。
うーん、男湯大混雑しそう。

食事を終えたので、(男湯の混雑を少しでも避けたいという思いもあり)久しぶりにマッサージを受けてみましょうか。
ボディケア 20 分で 2,300 円で、一名ならすぐに OK だということなので、お願いしました。
あ、マッサージでタオルもらえるんだ、ラッキー。

マッサージを終えて、風呂場に行きましたが。。。やはり混雑していました。
外風呂+洗い場+脱衣所で 100 人くらい居るんじゃないの?ってくらいの混雑。
炭酸風呂に 10 分浸かってそそくさと出てきました(汗)

その後、妻のマッサージなどを待つ間、ソーダフロートなんてものを頼んで待ってみました。

結局 17:30 くらいまで滞在して、本日のお出かけ終了♪
なかなか楽しい一日を過ごせました。

コメントを残す